ADHDとHSPの見える世界

現在22歳の大学生 ADHDとHSPの生き方を発信してます!

今この瞬間を楽しむ

いつ死ぬかわからない、だからいつ俳優やめてもいいと思えるように一日を充実に過ごしている

NO GOOD TVで山田孝之が言ってた言葉が自分の中で印象に残っている。好きな言葉だし、自分もそんなあり方で一日を過ごせるようになりたい。

 

友人の演劇を見たとき、思春期の苦しみを描いた作品だったせいか、当時の自分を見ている感じだった。あの時友人関係、部活動、将来の事、いろんな具体的な悩みを持っていたとふと思い出す。

けど、自分を客観視してみると「苦しい感情があった」に尽きる。あの時苦しかったことも今の自分にとってはたかが過去の話で、むしろなんであんなに苦しんでたのかと馬鹿々々しくなる。

 だから何に自分が苦しんでいるのかに執着せず、今苦しい状態からどうしたら充実した一日を送れるようになるか、自分自身を導くことが大事なのではないか。

 

では充実した一日って何か? 楽しい一日って何か?

 

一つ言えることは理想を追わないこと。今目の前のことに集中して、一瞬一瞬を大事に生きること。

 

理想を追うと、今の自分の現状を正しく認識することが難しくなる。理想の人になろうとすること、仕事のミスをなくせるようにする、などいろんなことを一度に完璧にできるようになりたい、完ぺきではない自分、理想ではない自分という考え方になる。完ぺきではない、理想ではないと自分の心が満たせなくなっている

 

だから心を満たそうと完璧を求める。そうではなく、自分がしっかりと成長できていることが大事。だから、充実した一日を送るために色々目標を立ててみよう。そして目標を少しずつ達成できたことで自分の心を満たせるようにする。それが充実につながればいいじゃない。心を満たしやすくする一日を過ごすにはどうしたらいいか、完ぺきや理想を追い求めることじゃなく、今自分が行っていることをしっかりと把握して小さな目標をクリアしていくこと。